【序盤攻略】コラボに向けて始めた勢向け #夢キャス初心者支援

 とにかくコラボに向けて始めただけなんで!って人向け解説

 推しや推し候補がいない段階での効率厨な回し方(今は別にコラボ予定ないけどもな!)

 どんなコラボから始めた脚本家さんでも ぜひともコラボ終わっても続けておくれよって思ってるから始めた解説なんでできたら続けて欲しいですけどもね……!!(まるで無課金推奨みたいなタイトルだから誤解なきように書いとく)

 

〇お題目〇

 ◆コラボに備えたいんだけど初めはガチャ引いた方がいいの?

 ◆リセマラについて

 ◆コラボのガチャはどうやったらひけるの?

 ◆コラボガチャがいっぱい引きたいんだけど!

 ・課金について  

 ・ログインボーナス

 ・新曲を叩く   

 ・ドラマを見る  

 ・ビンゴ     

 

 

 

 ◆コラボに備えたいんだけど初めはガチャ引いた方がいいの?

 初心者向けのガチャはかなりお得なので悩ましいラインです

 ある程度デッキが揃っていないと(音ゲーの腕前だけでは)expertなどではSランクが取れなかったりします

 コラボガチャが開始するまでため込んでも良いですし、軽くひいておくのも有り

 コラボまでにどのくらいやり込めるかにもよります

 ほぼログインくらいしかできなさそうってことなら貯め込んでも良いのかも

 

 予定課金額に相談してください_(:3」∠)_

 

◆リセマラについて

 欲しいカードや狙いたいもの、推し候補がいるならした方が良い!

 けれどコラボ発表からの期間を考えると早く始めた方が有利かも

 効率厨的には、パフォーマンス大などのスキル持ちをチョイス

 

◆コラボのガチャはどうやったらひけるの?

 期間中にガチャが登場しますのでそれまでに夢石を用意しておきましょう

 

 

 ◆コラボガチャがいっぱい引きたいんだけど!

 

 夢石はおもに以下のような方法で貰えます

 ・課金について  

 ・ログインボーナス

 ・新曲を叩く   

 ・ドラマを見る  

 ・ビンゴ     

 

・課金について

 ・お得なおまけがつくキャンペーンがやっているときを狙いたい

  コラボにあわせてなんかしらあるかもしれない

 ・お試しで初回だけ無料のフレンドシップはログイン時にシルバーハートが貰えるので、序盤のラブレベルアップに有効(なぜラブレベルが重要なのかは後述)

  ※微課金の予定ならお手頃なので検討の価値あり

 

・ログインボーナス

 ・コラボ開始まで毎日ログインしよう(0時リセット)

 

・新曲を叩く

 パート別、Fullともに叩くと夢石がもらえます

 ランクボーナス、初回の演奏で貰えます

 また、Fullには初回以降も回数ボーナスがあります

 →回数ボーナスは(1回目、15回目、30回目、50回目に1個)

 

 曲をクリアして脚本家のランクを上げていくと新曲が解放されます

☆序盤はデッキが貧弱なのでパーフェクトコンボでもexpertでSランクまでいかない場合もあります

 無理せずeasyから回収しよう!

※また、パート別よりもfullの方がもらえる経験値が高いです。

 

☆期間限定曲や曜日限定曲もあるので回収忘れに気を付けよう

 1日に叩ける回数制限のある曲もある

 →初回報酬をもらうために全難易度で1回ずつプレイするほうがいいから注意

 

☆masterクリアでももらえたりするけれど、難易度が高いので

 報酬で貰える夢石の数と、復活させて消費する夢石の数を計算して

 ミッションを放置するのか夢石で回復して1回だけクリアするのか忖度しよう

(※曲の途中で上映失敗した場合、上映継続には夢石5つ消費)

 

 ・ドラマを見る  

ドラマを見ると夢石がもらえます

メインドラマ、ガチャの覚醒ドラマ、キャストとの恋愛ドラマ、イベントドラマなどがある

 

メインドラマ(夢石1つ)

◆解放条件:脚本家のレベルアップ

 序盤はどんどん上がるので、どんどん読みましょう

 

ガチャの覚醒ドラマ(夢石5つ)

◆解放条件:同じカード2枚を【覚醒】する(初覚醒時のみ)

 序盤は無料のフレンドガチャをまわそう!

☆レアリティの低いNキャストのドラマでも石はもらえます

 

 フレンドガチャはRやSRも稀に出るのでどんどんまわそう!

(体感ですけど初心者のあいだだけRもSRも出やすい気がする)

 

キャストとの恋愛ドラマ(夢石1つ)

◆解放条件:キャストのラブレベルアップ

 メインに選んだキャストはラブポイントが上がっていきます

 序盤は上がりやすいので、どんどん上げて読みましょう

 

 また、コラボに備えるなら、

(曲演奏の際に1タップごとにキャストのラブレベルに応じてスコアボーナスがあるので)デッキの主力になりそうなキャラクター中心に満遍なくレベルアップさせておくとよい

※Nキャストにラブポイントはありません

 

イベントドラマ(最後のドラマを読むと夢石10~20前後付与が多め)

◆解放条件:イベントptに応じて開放

 最後のドラマだけでも既読にするともらえる

 

 ・ビンゴ     

◆解放条件:ビンゴクリア(夢石10~20前後)

 不定期開催

 

※他にプレイビットとか、アンケートとかもあるけど、コラボ組だとそこまで時間が無いと思われるので割愛

 

※なんかランクアップ繰り返しててAPが全然減らないんだけど(><)って方へ
 序盤はハチャメチャにランクアップするせいでAPが減らない地獄に陥るけど、これがなくなってからもAP回復薬は全然減らないので気にしてはいけない
 
コラボまでにデッキを育成させるほうがいいと思うけど長くなったから今日はここまで_(:3」∠)_
フレンドのこととか貸出についてとかもじわじわかくと思われる

 

もしよかったらコラボ終ってからも一緒に脚本家しようぜ!