#夢キャス楽しい とりあえず今遊べる事とかMiracast(ミラキャスト)で遊ぼう

このブログは、そもそもなんで始めたかっていうと

1秒でも夢キャスを長く遊びたいから

夢キャスのアクティブを増やしたい!という私欲に充ちた理由なんですけど

 

初心者向けの初期攻略とか、イベの走り方とか

Wikiでは分かんないような細かすぎるコツとかを書いていきたいなって

 

そんで同じように狂ったように夢キャスを好きになって

たとえば気の迷いで100円でもいいから課金してくれる人がいたら嬉しいなって

コメントとかアクセスとかどうでも良くて

夢キャスのファンを1人でも増やすとか、もっと好きになってもらうとか、一円でも夢キャスに還元されることに貢献できたらって思ったのが動機なんですけど(めちゃめちゃ気持ち悪い理由)

初心者支援的なのやりたいなぁと構想はアプリ開始半年過ぎたくらいからずっとしてて

本当はもっと早く始めるべきだったのかもなぁと今では思います。

 

なんてしんみりしても最早エンドが決まってしまったのでどうしようかなって思ってて

そんなしんみりするくらいなら全力で楽しんでやるぜ!と思ってて

とりあえず #夢キャス楽しい ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

というのを記録したい。

しんみりしたり、課金額とかの後悔をコネコネするより兎に角遮二無二楽しみたい!

とりあえず今遊べる最高の方法を模索してる中で

こんなことできるぜ!

みたいなのを今後は記録しようと思います。

 

こっからは割とマニアックな特殊な愉しみ方を記載しているので、個人の判断で真似してください。

あと、個人的な利用を目的としたものなので悪用したりネット上にアップするのに利用はしないでくれよな。

こんな楽しみ方みつけたぜ!とかもあれば教えて欲しい。

 

まずは多分みんな考える方法

画面の録画をしたい!!

 

Androidならほぼ全員「Playゲーム」をインストールしていると思うので

これで録画する方法が一番容量を圧迫しなそうです。

実況者向け機能っぽいのでガチ勢なら別アプリのが良いかも。

 

Playゲームを起動(初めての起動ならちょっとアドレス何かなど聞かれるかも)

⇒夢キャスを選ぶ

⇒右上にビデオ🎥みたいなマークがあるので選択

⇒画質を選択(720p HDか480p SD)

⇒右下の開始

⇒夢キャスが起動し、操作画面みたいなのが出てくる

⇒🎥をもう一度押すと己の顔が映るのはなくなる

赤いで録画開始される

 

☆ポイント

・音声は己の声も入るので、静かなところで録音したほうが良いです。

・あと、画質を選択(720p HDか480p SD)のところ

私は何故か720pにすると途中で録画が止まるので480pにしたらマシになりました

・マイク自分の声を拾うのでイヤホンを挿して、集音部分(電話で話しかけるところ)にイヤホンの聞こえる所を近寄らせて撮ると比較的綺麗に音を拾いました

 

ぶっちゃけ別なアプリ入れた方が早いかもなんですけど

まぁ、補助的に紹介してみました。

私は焼土下座伊織くんが録画できたので満足したので残りはキャプチャ中心で保存しようかな……。

キャプチャ簡単にできるアプリ探したい。

 

Miracast(ミラキャスト)

というアプリを使ってTV画面に夢キャスの画面を表示させる遊びをしています。

夢キャスくんハードに移植されたの!?ごっこ遊びができます。

 

参考にTV画面にうつした画像載せようとしたらどの写真みても私がバッキバキに笑顔だったのでなんか……いたたまれずに断念しました

編集するのに精神を削られるっ!!! むだにめっちゃええ笑顔しとるぅ~!笑

 

AndroidでもiPhoneでもあるはずなのでストアで検索してみてくださいませ

TVもミラキャスト対応ならこれで大画面夢キャスができます。

TVが双方向対応してなくても

たとえば私はAmazonプライムに入っててfire stickの設定から画面をミラーリング(鏡のように同じ画面をうつすこういのこと)させることが出来ました。

ご家庭のWi-Fiやセキュリティ設定他諸々の環境が様々だと思うのでもしできそうなら是非お楽しみあれ。

設定手順はこの「Miracast」というアプリ名で調べたら実際の手順を紹介してるWEBサイトはたくさんあるので検索してください。

 

☆ポイントというかわたしが躓いたところなんですけど

うまくいかなくてAndroidBluetooth設定を切ったらうまく繋がりました。

 

他にも専用配線でできる手順なんかもあるみたいですが物理的に配線が必要になるようです。2000円以内くらいの専用配線が販売されてる模様。

PCとミラーリングできる方法もあるようですが、私のレベルが足りなくて断念しました( ^)o(^ )

うぅ、PCで個人利用のためにキャプりたかったよぅ

 

 

個人的に公式さんのウェブサイトのログが消えるのか残るのか謎なんですけど

SEGAの過去アプリとかで情報ある方いらしたら教えて欲しい……。

消えそうならウェブサイトまるっとオフラインでの保存方法検討したい。

 

あと、夢キャスショットは他にはない機能なので遊び倒したい

ネタ夢キャスショット大好きなんですよね。これも絶対にいっぱい遊びたいな

電車に身体をぶつける馬上のカイトさんとかね!