夢キャスのデータが入ったSDカードを読み込み不可にしてしまったので自力で復旧した

ゆめきゃすのスクショそろそろ整理するかー!

とSDカードの中身を移動させていたのですが

整理がてら不要ファイル削除しつつ作業してたらうっかり削除したらダメなファイルをけしてしまいました。

 

無慈悲なフォーマットしますか?のwindow

 

データ復元手段

①SDカードの復元業者に頼む(有償)

②復元ソフトを使う(有償でないものは容量制限有が多め)

 

否!!!!

 

F:ドライブを認識しなくなっただけだったみたいなのでCMDから復旧しました。

 

そんなわけで備忘です。

(同じ症状で試す方は自己責任でお願いします)

 

Windowsキー+R

⇒cmd

⇒OK

 

コマンドプロンプトの画面、真っ黒な背景に白字の画面が立ち上がりますので、以下のコマンドを入力しました。

 

chkdsk F: /f

enterを押して応答を待つと……

無事復元できた旨のめっせーじが!!

 

参考にさせていただいたURL

https://jp.easeus.com/storage-media-recovery/recover-formatted-sd-card-using-cmd.html

 

フォーマットせずともSDカードが再びデバイスで認識できるようになりました。

ちなみになぜかフォルダを消した瞬間に認識しなくなりました

jp.co.bandainamcoent.BNEI●●●●(●は伏せます)

いや、アイマスのフォルダ(しかも空)やのになんでよ!?

原因はよくわからなかったのですがこの子を消すと前も誤作動が起きたのでそっとしておくことにします。

 

はーーーーー!!マジで全部データ飛んだかとドキドキした。